{ "slotId": "4986783700", "unitType": "normal", "pubId": "pub-0511612777195095" }
https://www.deco.fr

こんにちは、マダムソムリエです。

うちの冷蔵庫は1ドアで霜取り装置がないので、いつの間にか冷凍室に厚い霜ができてしまいました。よく見ると冷蔵庫の壁にも霜!これでは食品がなかなか冷えません。また冷凍庫の収納スペースも霜で狭くなってしまいました。

厚くなった霜を取るのは面倒だし、簡単に霜取りができる方法はないかしら?と調べたら、手間いらずで冷凍庫の霜取りできることがわかり、やってみたらゴッソリと霜が取れました。

冷蔵庫の壁や冷凍庫の霜取りに悩んでいる方は、ぜひ試していただきたいと思います。

冷蔵庫(冷凍庫)の霜取り方法

冷蔵庫の用意するものは霜取りに必要なものはキッチンで使うものばかりなので、思い立ったらすぐに取り掛かかれますよ。

用意するもの

  • 熱湯
  • 冷凍室に入る大きさのアルミボウル
  • 乾いたタオルもしくはスポンジ
  • ヘラ(プラスチック製がおススメ)

アルミ製ボウルは熱伝導率が高いので、霜が溶け出すのが早くおススメです。金属製のヘラはガシガシ氷を削るのに便利ですが、力を入れすぎると冷却用パイプを傷つけてしまうかもしれないので、そこは慎重にしましょう。

霜を取ったあとの冷凍室は、スペースがあいてよく冷えそうです。さっそく簡単に霜が取れる方法をご紹介しますね。

霜取りの簡単なやり方

私はいつも冷蔵庫(冷凍庫)の霜取りをこんな風に行っています。

①熱湯を用意
ボウルの7分目までの量の熱湯を用意します。熱湯ができるまで、冷凍室の中身を外に出しましょう。

②冷凍室の中を空にする
まず冷凍室の中を空にします。発泡スチロールの箱があれば、冷凍食品を入れるのに便利ですが、もし発泡スチロールの箱がなければ、冷凍室の食品をシンクに置きましょう。冷凍食品に霜がびっしりついてますね。

③ボウルを冷凍室に置く
熱湯をボウルにいれたら、空になった冷凍室に5分ほど放置、霜の厚みによってはさらに数分おきます。冷蔵庫は閉めておきます。

ボウルを冷凍室に5分放置すると、こんな風に冷凍室の上部から霜が溶け始めました。こうなったらヘラで霜を取り始めましょう。

スポンサーリンク

④霜がとけ始めたらヘラで霜をはがす
霜が溶け始めてたら、氷の隙間にヘラをグイっといれるとボロっと塊で取れます。なんか気持ちいい!霜がまだ取れにくいところがあれば、ボウルに熱湯を少し足してみましょう。

霜取りについ夢中になってしまいますが、作業はなるべく早くしましょう。冷蔵庫を開けっ放しで霜取りをする場合は、冷蔵庫の食品も気になります。

⑤冷凍庫の水分をふき取る
霜を取り出したら、乾いたタオルやスポンジで冷凍庫を拭いて水分を残さないようにします。ここで水分を取らないと霜がすぐにまた発生します

⑥冷凍食品を冷凍室に戻す
ひと手間ですが、冷凍食品についた水分もふき取りましょうね。輪ゴムにも氷がついていました。

ところで霜ってどうしてできるのでしょうか。

霜の正体って何?

そもそも霜はどうしてできるのでしょうか。

冷蔵庫内の冷えた空気と冷蔵庫を開けたときの外気がぶつかると、その温度差と湿度によって結露ができますが、その結露が冷やされると霜になるのです。

つまり、この冷えた空気と外気との温度差が大きいほど結露ができやすくなり、霜が増えることになります。

スポンサーリンク

霜の発生を減らすにはどうする?

さて、霜の発生を減らすにはどんなことに注意すればいいのでしょうか。

冷蔵庫の開け閉めの回数や時間をできるだけ少なくする
少しの時間でも冷蔵庫を明けると冷気が逃げてしまいます。

「今夜の夕飯、どうしようかなあ」と冷蔵庫を開けたまま食材を眺めていることがよくあるので、これは直さないとダメですね(苦笑

食品の水分に注意
食品の液だれなどないかチェックしましょう。この機会にときどき冷蔵庫内を掃除しましょうね。

冷蔵庫の扉のパッキングがピッチリしまるかどうか、変形していないか確認
パッキングが甘いときっちり閉まりませんね。

霜取り頻度はどのくらい?

冷蔵庫の霜取りは2週間に一度くらい行っています。定期的に霜取りをしていると、霜が厚くならないので作業が楽ですよ。

まとめ

冷蔵庫の簡単な霜取り方法をご紹介しました。

その方法とは・・

①冷凍室の中を空にする

②ボウルに熱湯を入れて冷凍室に数分放置

③ヘラで溶け始めた霜をとる。ヘラはプラスチックがおすすめ

④霜をとったあとは、乾いたタオルまたはスポンジでふき取る

⑤冷凍室に食品などをもどす

霜が発生するのを予防するために、霜取り作業をしたら冷蔵庫内の余計な水分も拭くことをしました。おかげで霜がついても薄くて済むようになりました。

冷蔵庫や冷凍庫の霜が気になる方は、ぜひ簡単なこの霜取り方法を試してみてはいかがでしょうか。