「2017年2月」の記事一覧

ワイン用のブドウ品種 グルナッシュ

ワイン

  スポンサードリンク   こんにちは、マダムソムリエです。 ワインは、ブドウの品種によって香りや味わいが異なります。またブドウの品種は、土地、気候やブドウを栽培する人と深いかかわりがあります。土地や・・・

ワイン産地 ジュラ地方

ワイン

  こんにちは、マダムソムリエです。 今日は、独特な白ワインを醸造しているジュラ地方を紹介しますね。香りや味わいが個性的なので、「ジュラのワインはちょっと・・」という人もいるでしょうけど、 なかなか面白いワイン・・・

パリからのお土産 チーズ編

パリの日常生活

こんにちは、マダムソムリエです。 友人が「来週日本に帰るのだけど、おみやげ何がいいと思う?お菓子じゃないものがいいんだけど」と言うので、いつものスーパー(モノプリ/MONOPRIX)でチーズを選びました。真空パックされて・・・

ページの先頭へ