Pocket

%e3%82%ab%e3%83%a1-224

こんにちは、マダムソムリエです。

今日は、コンコルド広場から歩いてシャンゼリゼ通りのクリスマスマーケットに行きました。

クリスマスマーケットの会場は、コンコルド広場からフランクリン・D・ルーズベルト駅まで
距離にして約900メートル。

120514

  住所:Rond point des Champs-Elysées 75008 Paris
  最寄の地下鉄駅:1,9番線 Franklin D. Roosevelt 駅
        1,13番線 Champs Élysées Clemenceau 駅
       1,8,12番線 Concorde 駅
  開催期間:2016年11月11日(金)~2017年1月8日(日)毎日開催
    時間:10:30~24:00 (金曜日&土曜日は深夜1:00まで)

普通に歩くと30分くらいの距離ですが、屋台小屋を見ながら美味しいものを
食べながらそぞろ歩くと1時間はあっという間ですよ^^

 

スポンサードリンク

 

さて、パリのクリスマスマーケットに行くときは
2つのこと 防寒対策とパリの暗い夜道に注意でした。

  ↓↓↓

パリ観光におススメ、5つのクリスマスマーケット

今日は一人でシャンゼリゼ通りのクリスマスマーケットに行くので
夕方5時前にコンコルド広場を出発です。

 

 

コンコルド広場からクリスマスマーケット入口まで

092

 

コンコルド広場の向こうにクリスマスマーケットの入り口が見えます。
ラッシュアワーで交通量が多く、広場を渡るのが大変です。

いつもはテキトーに信号を見ていますが、ここでは青信号まで待ちます。

信号待ちの人、結構いますね。

12051

 

 LES VILLAGE DE NOËL PARIS (パリ、クリスマスの村)の文字が見えます。

12052

 

 

クリスマスマーケットにつきました

 フランクリン・D・ルーズベルト駅まで、シャンゼリゼ通りの左右両側に数百件の
 屋台小屋が並んでいます。それぞれディスプレイにとても凝っていますよ。

12059

 

 クレープ屋さんのクリスマスの飾りつけがかわいい!

12053

 

 コルシカ地方の特産、サラミのお店。いったい何種類のサラミが並んでいるのかしら

12055

クリスマスマーケットの定番チョコレート。
ブール・ド・ノエル(boule de Noël)は、マシュマロをチョコレートをコーティングしたお菓子。

12056

 

マダムが大鍋にオレンジを入れた赤ワインを温めています。

寒かったので、ホットワイン(Vin Chaud)を飲んでみました。

オレンジの香りにちゃんと赤ワインの味わいがあって美味しい。体が温まりました。

12057

 

 PRにコップも一役買っています。屋台小屋では、みんなこのプラスチックのコップを使っていました。

 私はもちろん、持ち帰りました。

                     12058

 

  THRILLER(スリラー)と称した乗り物を発見。3種類のゾンビがでてくるとか。
  女の子がお母さんに「一緒に乗って」と頼んでいたけど。こわそうだもんね。
 一人じゃ心細いよね。

120512

 

   さて、シャンゼリゼ・クレマンソー駅の近くに来ました。車道に出ると
    遠くに凱旋門が見えます。なかなかステキです。

120510

 

  帰りはコンコルド広場の観覧車をめざします。もうすぐ6時になります。

120513

 

 

まとめ

   私はコンコルド広場からシャンゼリゼ・クレマンソー駅近くまで歩いて

   屋台古屋を見てまわりました。

    去年は、夫と二人でフランクリン・D・ルーズベルト駅まで歩いて

   クリスマスマーケットを楽しみましたが、疲れました(苦笑

   最寄駅のコンコルド広場、シャンゼリゼ・クレマンソー、
    フランクリン・D・ルーズベルトどの駅からスタートしても
   クリスマスマーケットは楽しめますので、無理せずに暖かくしてお出かけくださいね。

 

スポンサードリンク

 

スポンサーリンク
Pocket