Pocket

1112

 

こんにちは、マダムソムリエです。

先月は丸ごと1ヶ月、夫婦で風邪を引いてかわるがわる寝込みました。

今回はかなりシンドイ風邪でなかなか治らず苦しかったです。

こんなときは、いつでもドラッグストアやコンビニで薬や栄養ドリンクが

手に入る日本が ホントうらやましかったです。

フランスでは、日曜日や祝日は、薬局も含めて多くのお店が閉まっていますから。

週末に体調が悪くなったら不便だし、旅行の滞在だったらなおさらです。

 

スポンサードリンク

 

フランスで日曜日や祭日に営業する薬局

フランスには、日曜日や祝日、または夜間に開いている2種類の緊急の薬局(Pharmacie de garde)が あります。

①日曜日と祝日に営業している薬局(Le service de garde)

②夜間に営業している薬局(Le service d’urgence)

夜間の薬局は、夜9時から翌朝8時まで開いているので、

子どもが急に熱を出したり おなかをこわしたりしたときはとても助かります。

 

この夏に10才の姪が日本から我が家に遊びにきました。

食べ過ぎか、夜中に彼女がおなかをこわしたときは、

子ども用の薬を常備していなかったので、大人たちはホント困りました。

yakuzai8

わたしたちの主治医にワケを話して相談したら、

「夜開いている薬局があるから調べてみたら」と教えてもらいました。

そのときに検索したサイトがこちら

日曜日や祝日、夜間営業している薬局をみつける方法をこんなふうです。

 

%e8%96%ac%e5%b1%80

 

スポンサードリンク

 

パリで年中無休の薬局

パリで年中無休で開いてる薬局もご紹介します。

パリに住んでいても、こういう薬局を知っておくと何かと便利だし、

パリに旅行中なら心強いのではないかと思います。

 

ファーマシー レシャン(Pharmacie Les Champs)

◎住所:84, av des Champs Elysees, 75008 Paris  

◎℡ :01 45 62 02 41

◎地下鉄: 1番線 George V 駅下車  

Pharmacie Les Champs

 

ファーマシー ユーロピエンヌ(Pharmacie européenne)

◎住所:6, pl de Clichy, 75009 Paris

◎℡ : 01 48 74 65 18

◎地下鉄: 2番線、13番線 Place de Clichy駅下車

Pharmacie européenne

 

やはりフランスの薬は日本のものより強いので、風邪薬、胃薬や鎮痛剤など使いなれている

常備薬を日本から持参されることをおススメします。

 

スポンサードリンク

 

スポンサーリンク
Pocket