Pocket

こんにちは、マダムソムリエです。

パリは、肌寒い春から日差しがまぶしい初夏のような日が続いています。当然、冷やした飲み物は冷たくなっているはずが、我が家の冷蔵庫はときどきあまり冷えていないことがあります。そのワケは冷凍室に霜ができているから。

冷蔵庫は、部屋据え置きの1ドアタイプで、年季が入っています。自動霜取り機能なし。そうとは知らず、引っ越してきた頃は、冷蔵庫の飲み物がなかなか冷えず、なんで?と思いながら小さな冷凍室をあけた時はビックリ!!まさかの霜だらけでした。

さてさてどうしたものかと当時いろいろ試してみた結果、冷蔵庫の霜取り簡単な方法を見つけました。今でもその方法を使って冷蔵庫の霜取りをしています。誰でも簡単にできる方法なので、ぜひご紹介させてください!

スポンサーリンク

私が実際にやっている簡単な霜取り方法

用意するもの

  • 熱湯
  • 冷凍室に入る大きさのボール
  • からぶき用タオルもしくはキッチンペーバー
  • ヘラ(できればプラスチック製)なければ金属製のヘラ。

金属製のものでガシガシ氷を割ると冷却用パイプを傷つけてしまうかもしれないので、そこは慎重に。私はお好み焼き用のへらを使ってます。

霜を取ったあとの冷凍室は、スペースがあいてよく冷えそうです。では、簡単に霜が取れる方法をご紹介しますね。

 

詳しいやり方

①冷凍室の中身を空にする
発泡スチロールの箱があれば、冷凍食品を入れるのがベスト。発泡スチロールの箱がないときは、保冷剤と一緒に冷凍室の食品を流しに一時おきます。
発泡スチロールの箱も保冷剤もないときは、仕方ないので冷凍食品を流しにおいてさっさと霜取りしましょう。

②ボールに熱湯を入れて冷凍室に置いて5分放置
ボールに熱湯をいれて冷凍室に置いたら、冷蔵庫はもちろん閉めますよ。5分そのままおきましょう。数分置いて霜の溶け具合をチェックして、霜の厚みによってはさらに数分おきます。

③霜がとけ始めたらへらで霜をはがす
霜が溶け始めてたら、氷の隙間にへらをグイグイいれていくとボロっと塊で取れると気持ちいいです。

④霜を取り出したら、乾いたタオルかキッチンペーパーで水分をふき取る
ここで水分を取らないと霜がすぐにまた発生するので、ここは大事!

⑤冷凍食品を冷凍室に戻す
ひと手間ですが、冷凍食品についた水分もふき取りましょうね。輪ゴムにも氷がついていました。

ところで霜ってどうしてできるのでしょうか。

スポンサーリンク

 

霜の正体って何?

冷蔵庫内の冷えた空気と冷蔵庫を開けたときの外気がぶつかると、その温度差と湿度によって結露ができますが、その結露が冷やされると霜になるのです。

つまり、この冷えた空気と外気との温度差が大きいほど結露ができやすくなり、霜が増えることになります。

霜がついて困ること

霜取り作業の手を抜いていて困ったことがありました。

■霜が広がったために、冷凍できるスペースが小さくなった→ただでさえ小さな冷凍スペースが余計に小さくなりました。

■冷却装置辺りで霜ができると、冷やす機能が低下。→アイスクリームがいつも柔らかめです。

■霜が大きくなると霜取りが大変→霜が大きくなると、霜取り作業が力仕事になるし、時間もかかります。

さて自動霜取り機能がない冷蔵庫で、霜ができないようにするにはどうしたらいいのでしょうか

 

霜の発生を減らすにはどうする?

冷蔵庫の開け閉めの回数や時間をできるだけ少なくする
少しの時間でも冷蔵庫を明けると冷気が逃げてしまいます。

「今夜の夕飯、どうしようかなあ」と冷蔵庫を開けたまま食材を眺めていることがよくあるので、これは直さないとダメですね(苦笑

食品の水分に注意
食品の液だれなどないかチェックしましょう。この機会にときどき冷蔵庫内を掃除しましょうね。

冷蔵庫の扉のパッキングがピッチリしまるかどうか、変形していないか確認
パッキングが甘いときっちり閉まりませんね。

 

霜取り頻度はどのくらい?

冷蔵庫の霜取り作業は2週間に一度ですが、夏は1週間に一度はチェックして霜とりをしています。この作業はもう慣れましたが、それまでは面倒でしたよ。

ところでパリは、以前は停電が頻発したので、冷蔵庫の食品を守るために霜が残るよう自動霜取り機能ナシが標準だったそうですが、今は自動霜取り機能がついています。大家さんに相談してみようかな。

まとめ

自動霜取り機能のついていない冷蔵庫の簡単な霜取り方法をご紹介しました。

その方法とは・・

①冷凍室の中を空にする

②ボールに熱湯を入れて冷凍室に数分放置

③ヘラで溶け始めた霜をとる。ヘラはプラスチックがおすすめ

④霜をとったあとは、クッキングペーパーか乾いたタオルでふき取る

⑤冷凍室に食品などをもどす

冷蔵庫にできる霜とは、冷蔵庫内の冷えた空気と冷蔵庫を開けたときの温度差と湿度でできた結露が冷えたものです。霜ができると、冷えにくくなったり霜のために冷凍室のスペースが狭くなったりします。私は2週間に1度(夏は週に1度)霜取り作業をしています。

霜が発生するのを予防するために、霜取り作業をしたらついでに冷蔵庫内を簡単に掃除することにしました。掃除といってもさっと乾拭きするくらいですが、おかげで霜がついても薄くで済むようになりました。

冷蔵庫の霜が気になる人は、ぜひこの霜取り簡単な方法を試してみたらいかがでしょうか。

 

スポンサーリンク
Pocket