Pocket

こんにちは、マダムソムリエです。

私は、学生時代にフランス語を猛勉しました。が、卒業後はだんだんとフランス語とのご縁が遠くなる遠くなる。夫とパリへ移住してからは、アタマにフランス語は浮かぶのに口からフランス語が出てこなく「なんで?」と唖然としたことが、何度もありました。

「これではいかん!」と、フランス語を学習できる無料サイトはないかとネットを探しまくった結果、見つけたのがコチラです。

www.podcastfrancaisfacile(ポッドキャスト フランセファシル).com

では、実際にどんなことが学習できるのか、一緒に見ていきましょうね。

 

スポンサーリンク

 

podcastfrancaisfacile(ポッドキャストフランセファシル)とは?

「podcastfrancaisfacile」とは、日本語に直訳すると「ポッドキャストフランス語簡単」となり、ポッドキャストでやさしいフランス語という意味になるでしょう。

教材は、フランス語の発音やABCの発音方法、フランス特有の数の数え方から文法、会話、読み物などが多岐にわたり、それぞれ学習者のレベル別と練習問題もついているので、理解の確認に役立ちます。

また、それぞれをmp3にダウンロードや印刷もできるので、独学でフランス語を学びたい人には願ってもないサイトです。

トップページには、フランス語での学習項目がズラッと並びます。初級クラスはdébutants コースになります。

by podcastfrancaisfacile.com

フランス語で発音や文法の説明をYouTubeで説明しています。私たちには手ごわい、フランス語の母音と子音について50回のレッスンもあるので助かります。発音をここでしっかり練習すると、自信をもってフランス人と会話ができます。私は今でもここのレッスンをときどきのぞいて、発音矯正していますよ。英語だけではなく、フランス語だってRとLの発音はむずかしい

学習内容を見て、面白そうなところから、すぐにでも必要なところからなど自由に始められるのがよいですね。

また、初級、中級、上級と分かれた教材もあるので、モチベーションアップになります。

 

podcastfrancaisfacileで独学するメリットとデメリットとは?

podcastfrancaisfacile のサイトで学習するメリットとデメリットを考えてみました。まずはメリットを5つあげると・・

  1. ネット環境があればいつでも無料で学習できる
  2. 初級から上級まで、コース別なので学習しやすい
  3. フランスの日常生活に根ざしたものが多く、実践的
  4. それぞれmp3にダウンロードできたり印刷もできるので便利
  5. フランス語の発音について50回のレッスンがあり、自信がつく←コレ、ほんと大事よ

このサイトのデメリットは、ただ1つ!

解説はすべてフランス語なので、最初は面食らうかも・・・。

それでも、このサイトはフランス語を独学で勉強したい人、特に初級の人たちには特におススメしたい!そのわけを次からご紹介しますね。

 

スポンサーリンク

podcastfrancaisfacileは3コース別で学べる

podcastfrancaisfacileには、初級、中級と上級の3つのコースで学習できる教材があります。トップページの左上 A propos をクリックすると学習内容の全体を日本語で確認できるので便利なんです。

では、それぞれをみていきましょう。まずは初級から!

初級:発音や文法の基礎をしっかり

トップページの初級(DÉBUTANT)を選択しましょう。すると・・・

by podcastfrancaisfacile.com

 

すると学習する内容がズラッと並びます。初級といっても、その内容は、フランス語を数年間勉強した人向けのように思いました。下の方に進むと数字と時間を学ぶレッスンがあるのでごらんください。

フランス語の数字や時間の読み方は独特で発音が難しいですが、音声を聞いて印刷して何度も練習できるようになっています。この教材は、本当に助かります。数字も時間も聞きとれるようになると、なんだか自分のフランス語に自信がつくから不思議です。

 

by podcastfrancaisfacile.com

次は文法(GRAMMAIRE)項目を開いてみましょう。 日本語を選択すると、どんな文法を学習できるのか概略がわかります。

by podcastfrancaisfacile.com

残念ながら文法の説明はフランス語になります。多くの人は日本語でこの文法を勉強してきたので、最初は慣れないと思います。私もそうでした。でも考えてみれば、日本語を介さずフランス語で理解するほうがわかりやすいのです。

例文は身近なことばかりなので、より理解が深まると思います。「外国語はその国の言葉で学ぶほうが習得は早い」とは、私の実感!

とにかく初級のレッスンは、かゆいところまで手が届く感じです。全部すべてやろうと思わず、(いずれ全部やるとしても)、まずはアルファベットを含めた発音全般、数字と時間をマスターして、それから文法や読み物などへと進めていくと独学でもスムーズに学習できると思います。

この初級をクリアできれば、フランス語ニュースのヘッドラインは楽勝レベルになりますよ

中級:日常生活の話題が中心

トップページのDIALOGUES (ダイアローグ)にはdébutant(初級)、innermédiaire(中級)、 avancé(上級)とあります。中級の教材は、フランスの生活に根ざした内容が多いので、とても参考になりました。

by podcastfrancaisfacile.com

たとえば、上記中ほどの”situations d’ achat”  の”Alimentation” をご覧ください。

肉屋さん、市場やチーズ屋さんでどんな風に話しかけたり、注文したりすればよいのか、実際の会話の様子がわかるります。私は音声を聞きながらブツブツ反復練習してからそれを紙に書くを繰り返すして覚えました。おかげで買い物にドキドキしなくなりました。

コチラはお肉屋さん(dialogue 01)での会話風景です。

by podcastfrancaisfacile.com

フランスはお肉の種類や部位がいろいろあります。部位を覚えておくと、レストランのメニュー選びにも役立ちますよ。

dialogue 03 のチーズ屋さんでは、さまざまな種類のチーズとその特徴が話題になっていて興味深い、さすが酪農王国、フランスです^^

上級:現代の社会や文化について

トップページのDIALOGUES (ダイアローグ)からavancé(上級)をみてみましょう。このコースの話題は、フランス社会や文化について。下記の会話は政治について話しています。会話の速度は速く、俗語も入るのでなかなか手ごわそう。このレベルまで到達したいなあ、と私は思っています。

by podcastfrancaisfracile.com

 

まとめ

podcastfrancaisfacile.com で独学できることをまとめてみました。

  • ネット環境されあれば、いつでも場所を選ばす無料で学べる
  • フランス語の発音を基礎から練習できる
  • 教材は、音声でのダウンロードやプリントも可能
  • 教材の内容は、フランスの日常生活から文化歴史まで幅広い
  • 初級から上級まで、コース別になっている

フランス語のアルファベットもこんな風に発音できたら完璧なんですけど。(クリック/タップで動画が再生されます)

「独学だと勉強が続かないよ」という人は、興味のある内容からちょっとずつ進めていきましょう。

とりあえず、フランス語を独学でやってみようと思っている方はpodcastfrancaisfacile.comのwebサイトをのぞいてみることをおススメします。

 

スポンサーリンク
Pocket