Pocket

by 4travel.jp

 

こんにちは、マダムソムリエです。

今日は、トゥーレーヌ・ソーヴィニヨン・ブラン(Touraine Sauvignon Blanc)2015 をご紹介します。

 

スポンサードリンク

 

美しい古城が並ぶトゥーレーヌ

トゥーレーヌは、フランス中西部にあり、フランスで一番長いロワール河中流域にあります。
ルネサンス期の美しい古城が立ち並び、パリからTGVで1時間という近さから、たくさんの観光客が訪れます。

写真はユネスコの世界遺産指定のアンボワーズ城。15世紀から17世紀まで歴代フランス王に愛された美しい城で、レオナルド・ダ・ビンチが晩年を過ごした場所としても有名です。

 

トゥーレーヌワインの特徴

by .french-wine-jiten.com

トゥーレーヌのワインは豊かな土壌に加え、大陸性気候と海洋性気候のおかげでいろいろな品種のぶどうが、このロワール河沿って栽培されています。

ワイン豊富なロワール地方

  ↓↓↓

フランスワインの主な生産地ロワール地方

 

この地区のワインは、安くて気軽に飲めるものが多いです。すっきりとフルーティーな味わいの白タンニンが軽く飲みやすい赤のほか、
アペリティフとして人気のロゼシャンパーニュ方式で作られるスパークリングワインとワインの種類がそろうのもトゥーレーヌ地区ワインの特徴です。

トゥーレーヌ・ソーヴィニヨン・ブラン 2015

トゥーレーヌ地区の白ワイン。ソーヴィニヨン・ブラン種のブドウ(有機栽培で造られてた、ビオワイです。

ワイン名: Touraine Sauvignon Blanc (白)2015 

醸造場:Château Gaillard

いつものように、スーパーで買ってきたらすぐに冷蔵庫で冷やします。中華料理に合わせるのが好きなのですが、料理をしながらついつい

ワインも味見してしまいます^^

ひと口ワインをふくむと、グレープフルーツやスライスしたレモンの香りがほわっと、そのあとすっきりとしたライムの味わいを楽しむことができます。

辛口なのに辛口すぎないので、合わせる料理もたいていOKです。辛い料理には合わないかな。

私たちは、焼きそばとか酢豚(夫の大好物)を作ると、よく登場するワインです。チーズ(ヤギのチーズがおススメ)の入ったサラダとも合いますよ。

夏の夕方、アペリティフとしていただいても美味しいワインです。

 

スポンサードリンク

 

スポンサーリンク
Pocket