Pocket

パリの古道具屋(6区)

 

スポンサードリンク

 

こんにちは、マダムソムリエです。

ヨーロッパの大寒波のせいでしょうか、またもや風邪を引きました。

今回ものどをやられました。風邪って一番弱いところが狙われるっていいますよね。

おなかだったり、頭痛だったり、私はたいていのどが腫れます。いやー痛いのなんのって、お水さえ常温にしないとダメでした。

で、

去年の秋の風邪で一袋ほぼ完食!したトローチは、ヴィックス(Vicks)のミントとユーカリ味

ちょっと甘いけど、まあまあでした。薬局でもこのトローチが一番人気らしく、買い求める人たちを見かけましたから。

 

でも、このトローチよりよく効くのを見つけました!

 

プロポリス入りトローチ

トローチにプロポリスが入っている、という優れものに出会いました。

プロポリスとは、ミツバチが自分の巣を守るために使う粘着性の物資で、人為的に合成できないもの。その効果は抗菌、殺菌、抗ウィルスと多岐にわたり、

美容効果もあることからプロポリス入りサプリメントは大人気ですね。

そのプロポリスの入ったトローチがあるなんて、風邪も治るし、美容にもいいはず、と早速試してみました。

 

プロポリス&ハチミツ入りトローチ

のどが痛いときは、ハチミツをごっくんと飲んで寝るといいよ、とフランス人に聞いた記憶があったので、ハチミツ入りなら間違いないだろうと

買ってから「あれ、ロポリスが入ってる

 

 

プロポリスの含有量は表記されていなかったので、きっと少量しか含まれていないのでしょうね。でもハチミツとほんのりレモン味がのどに優しかったです。

美味しくて、一度に2個舐めたこともありました。プロポリスのおかげか、完食する前に、のどの痛みは治ってしまいました

 

スポンサードリンク

 

プロポリス100%のトローチ

フランスは薬品成分の表記が厳しいので、フランス産プロポリスが100%入ってます、の記載に期待は膨らみます。

プロポリスにロイヤルゼリーも入っているなんて、トローチ割って顔に塗りたいくらいでした(笑

トローチの箱に書いてあった含有量ですが、たしかに多い印象でした。

で、舐めてみたら、残念!!レモン味がなんか苦くて美味しくない。「風邪が治ればいいんだよ」と夫。

まあ、そうです。トローチを舐めくらべても仕方ないです。 10個なめてのどの痛みは最速で治りました。

近所の薬局で7€でした。

 

まとめ

トローチは上の二つのどちらかをおススメします。(使用は大人と6歳以上の子どものみ)プロポリス入りなら抗菌作用があり、

早く治るのではないかと思います。次回のために、味は残念でしたが(慣れれば大丈夫かも)

プロポリス100%のトローチを常備しておくつもりです。

 

スポンサードリンク

 

スポンサーリンク
Pocket